2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

よくやってしまいがちな弱化の原理。あなたも気をつけて

こんにちは、天澤です! 前回記事でABC分析のことについて書きました。 amazawa.hatenablog.com 行動が増えたり減ったりする原理のお話です。 これだけ読むと、 世間的に見て良いとされる行動は強化しよう! 悪いとされる行動は弱化しよう! という風に見え…

なぜそんな行動?が分かるABC分析

こんにちは、天澤です! 人には意識と無意識があるとよく言われますよね。私たちの行動は、全て私たちの性格によるものですよね? 自分の行動を変えたいときは、どのように行動が生起されるかを知っておくと役立つと思います。 1.ABC分析とは 2.強化の原理…

私が上司だったら部下に求める10のこと

こんにちは、天澤です! モチベーションがありあまってしょうがないぜ~ でも何すればいいかわからないぜ~という方へのお話です。 それでなくても上司というものは何を求めているのか? を知りたい人はぜひお読みください。 モチベーションが上がらないとい…

モチベーションを劇的にあげる方法とは

こんにちは、天澤です! モチベーションがあがらない、もしくは部下や同僚のモチベーションが低い そんな悩みをもったことはありませんか? モチベーションとは何か、モチベーションを劇的にあげる方法とはどんな方法か、 そんなお話をしたいと思います。 1…

揺るがない本当の自信とは何か

こんにちは、天澤です! 自信を失ってしまうときって誰にでもあると思います。 そんなときに自信のある人を見るとうらやましくなったり、 なんであの人は自信があるんだろうって思いますよね。 今回は「揺るがない自信」とは何か、揺るがない自信の付け方を…