ストレングスファインダーの4つの分類をドラクエ風にまとめてみた。

こんにちは、天澤です!

 

ストレングスファインダーの使い方や考え方について書いていきます。

今回は簡単に、リーダーシップを発揮するための4つの分類をドラクエの職業にしてしてみようというお話です。

 

 

 

1.4つの分類とは

ストレングスファインダーは、受けると5つの資質が出てくるのですが、課金すると34の資質すべての順位が出ます。

 

そして、その34の資質は4つのグループに分類されます。

それぞれ

・実行力

 物事を成し遂げる推進力に優れる

 何事も根気強く継続することができる

 アイデアを現実のものに変えることができる

 

・影響力

  チームの意見や要望を周囲に伝えるのが上手い

  売り込みに長ける

  意見や主張を通す能力に優れる

 

・人間関係構築力

  • チームのまとめ役になれる
  • メンバーたちを協調させ、1+1を2よりも遥かに大きくできる

 

・戦略的思考力

  • 様々な「可能性」に目を向けることができる
  • 情報の収集・分析に長ける
  • 優れた先読みの能力と、それに基づいてチームを導く能力を有する

 

と言われています。

 

2.それぞれドラクエに例えると

実行力:戦士

物事を即座に実行する姿は、物理攻撃の戦士じゃないかと思います。

少しの障害ならものともせず、進んでいく姿は戦士のような力強さを感じます。

 

影響力:商人

人に影響を与えるために大きな声を出したり、人や物のいいところを売りこんでいくのは商人かなと感じます。話し上手や、明朗な印象です。

 

人間関係構築力:僧侶

チームの隙間を埋め癒しを与えるやさしさはまさに僧侶ですね。物腰のやわらかい印象を与えるので与えます。

 

戦略的思考力:魔法使い

頭を使って先を見通す力は魔法を使う魔法使いのようですね。冷静沈着でどこか何を考えているか分からない一面もありそうです。

 

3.組み合わせ

更に、この分類をしていくと面白いことに気づきました。2つの力を併せ持つ人もいるなと思うんです。実行力と影響力を持った人、とか。それもまとめてみました。

 

実行力×影響力:海賊

力強さと共に仲間を率いて周りを圧制していく様子はまさに海賊!圧倒的な力強さを感じます。

 

実行力×人間関係構築力:パラディン

力強さとやさしさを兼ね備えた職業といえばこれでしょう!行動と共にチームの癒しも担当します。

 

実行力×戦略的思考力:魔法剣士

頭を使うことも、実際に行動することも、文武両道に!自分からどんどん考えて動けるエースです。

 

影響力×人間関係構築力:スーパースター

外部からも内部からも圧倒的な人気を誇るまさにスター!人望を集め、さらにチームの良さを魅力的に伝えます。

 

影響力×戦略的思考力:吟遊詩人

計算しつくされた言葉・戦略で多大な影響を与えます!思慮深い印象ながらもどんどん目立ちます。

 

人間関係構築力×戦略的思考力:賢者

癒しも頭脳もフル活用するならまさに賢者!チームのことを一番に考え、未来を見通します。

 

いかがでしょうか?

さらにさらに、とびぬけた方たちもいらっしゃいます。

ひとつの力を極めていった人たちです。ドラクエの中に合う職業がなかったのでここからは少し違った表現になります。。お許しください。

 

実行力×実行力:はぐれメタル

そのスピードは天下一!だれも追いつけないスピードであっという間に行動をしていきます。

 

影響力×影響力:エンターテイナー

自分の存在を、周りに伝えるためにしか存在しません!伝えるためだけに存在しているような人です。

 

人間関係構築力×人間関係構築力:マザーテレサ

かの有名な女性のような職業があるとしたらこれでしょう!癒しは、赦しに変わるのだと思います。

 

戦略的思考力×戦略的思考力:タイムトラベラー

未来を見通す力は、ついには時空を超えます!まるで未来を見てきたの?ってくらいにリアルで確実な予測を立てます。

 

4.総合的にバランスのいい人は・・・

はい。もちろん勇者です。

器用に実行・影響・人間関係構築・戦略的思考すべてをこなします。

 

5.最後に

いかがでしたか?なんとなく、そうかも!という感じがしませんでしたか?

次回は、自分はどの職業か分かるツールをお届けします。

お楽しみにお待ちくださいね。