信頼関係を作るコミュニケーション

こんにちは、天澤です! 信頼関係を作るコミュニケーションということで、今回はコミュニケーション系第3弾です。 第1弾・第2弾は以下の記事ですので、合わせてお読みください。 amazawa.hatenablog.com amazawa.hatenablog.com 信頼関係を作るには、順番が…

天才と発達障害の違い

最近、耳にする方も増えてきているのではないでしょうか。発達障害。当事者の方もいらっしゃるかもしれないし、関わっている方もいらっしゃるかもしれません。天才と馬鹿は紙一重という言葉がありますが、天才と発達障害についてのお話です。私は現在進行形…

仕事がつまらないと思っている人へ

仕事がつまらないというときってありますよね。 「なんでこんなことしなきゃいけないんだ」 「もっと楽しいことないかな」 「もっと違うことをやりたいんだ!」でも、本当は楽しく仕事したい。もしかしたら、 「仕事ってつまらないのが当たり前でしょ。」 「…

ストレングスファインダー点数化・職業診断ツール

こんにちは、天澤です! 前回の記事で、ストレングスファインダーのドラクエ風にまとめてみました。 amazawa.hatenablog.com さて、実際に皆様がどんな職業になるか、知ってみたいと思いませんか??今日は自作ツールのご紹介です。 無料でお使いいただけま…

ストレングスファインダーの4つの分類をドラクエ風にまとめてみた。

こんにちは、天澤です! ストレングスファインダーの使い方や考え方について書いていきます。 今回は簡単に、リーダーシップを発揮するための4つの分類をドラクエの職業にしてしてみようというお話です。 1.4つの分類とは 2.それぞれドラクエに例えると 実…

相手の行動を変えるコミュニケーション

相手の行動を変えるコミュニケーション こんにちは、天澤です! 心地よいコミュニケーションというお話を前回致しました。 さて、今回は相手の行動を変えるコミュニケーションです。これは、広告や宣伝、営業などにも使えるお話です。世の中をリードしてきた…

心地よいコミュニケーション

こんにちは、天澤です! 今日は心地よいコミュニケーションということで、相手にとって嬉しい、自分も嬉しいコミュニケーションについてお話していこうと思います。 コミュニケーションは、非言語なコミュニケーションが8割を占めると言われます。 言葉だけ…

美容室に行ってきました!

美容室に行ってきました。渋谷駅を歩いていたら、声をかけられ、「カットモデルをくれませんか?」 喜んで! カットモデルなんて存在は知っていたのですが、まさか自分がすることになるとは思ってもみなくて 無料ですよね?と何回か確認してしまいました。 …

社会的自己理解のススメ

社会的自己理解の進め 自己理解と言うと、自分の理解のことを指しますが、 正しく自己理解するためには周りの人や、自分の属しているチームのこと、組織のこと、国のことも知らなければなりません。なぜなら、私たちの強みは周囲の人たち、ひいて言えば世界…

何ができるか?→どう達成するか

自分の強みを見つけたり、自己分析をして自己理解が深まると 他の人がうらやましくなるときがあります。正しい強みの活用の仕方についてお話しようと思います。 1.ありがちな誤解 隣の芝生は青く見えるというもので、誰でもその経験はあると思います。でも…

仕事が覚えられない!そんなときはあなたの思考タイプを知ろう

こんにちは、天澤です!仕事が覚えられないという新入社員の方や新人の方は多いです。 そのときに自分の能力の低さに傷つく前に! ちょっと待って、その理解のしかた、自分に合ってる?自分にあった思考タイプで物事を理解することで 驚くほど仕事が速く覚え…

仕事とは何か~私の思う仕事~

こんにちは、天澤です! 仕事に悩むと、なんでこんなことしてるんだろ、とか 独立してみたい、とか ネットビジネスのPC一つでノマド生活にあこがれてみたり、とかいろんな思いを巡らすとともに、誰もが一度は思ったことがあるのではないでしょうか。「仕事と…

驚くほどたくさんの好きを見つける方法

こんにちは、天澤です! 好きなことで仕事をしたい。 でも、好きなことが見つからない。趣味を見つけたい。 でも、何が好きかかわからない。好きなものを見つけたい・知りたいのにうまく見つかられない。 好きなことをやっている人はキラキラしてかっこいい…

勝手に体が動く?自動習慣化方法

こんにちは、天澤です! 人間、本気を出せばすごい力が発揮されます。 それはみんな、分かっているのですが、このやる気を出すこと、やる気を継続させることが一番難しいです。それでも、爆発的に行動をしている人、常に熱量が高い人っています。そういう人…

集中力を爆発的にあげる自己理解

こんにちは、天澤です! 集中したいときっていろんな場面で訪れます。 いざ集中したいときに皆さんはどう集中していますか?自分にあった集中のしかたを身に付けられたらいいですよね。 そんなお話をしたいと思います。 1.感覚特性について考えよう 2.感覚…

よくやってしまいがちな弱化の原理。あなたも気をつけて

こんにちは、天澤です! 前回記事でABC分析のことについて書きました。 amazawa.hatenablog.com 行動が増えたり減ったりする原理のお話です。 これだけ読むと、 世間的に見て良いとされる行動は強化しよう! 悪いとされる行動は弱化しよう! という風に見え…

なぜそんな行動?が分かるABC分析

こんにちは、天澤です! 人には意識と無意識があるとよく言われますよね。私たちの行動は、全て私たちの性格によるものですよね? 自分の行動を変えたいときは、どのように行動が生起されるかを知っておくと役立つと思います。 1.ABC分析とは 2.強化の原理…

私が上司だったら部下に求める10のこと

こんにちは、天澤です! モチベーションがありあまってしょうがないぜ~ でも何すればいいかわからないぜ~という方へのお話です。 それでなくても上司というものは何を求めているのか? を知りたい人はぜひお読みください。 モチベーションが上がらないとい…

モチベーションを劇的にあげる方法とは

こんにちは、天澤です! モチベーションがあがらない、もしくは部下や同僚のモチベーションが低い そんな悩みをもったことはありませんか? モチベーションとは何か、モチベーションを劇的にあげる方法とはどんな方法か、 そんなお話をしたいと思います。 1…

揺るがない本当の自信とは何か

こんにちは、天澤です! 自信を失ってしまうときって誰にでもあると思います。 そんなときに自信のある人を見るとうらやましくなったり、 なんであの人は自信があるんだろうって思いますよね。 今回は「揺るがない自信」とは何か、揺るがない自信の付け方を…