美容室に行ってきました!

美容室に行ってきました。

渋谷駅を歩いていたら、声をかけられ、

「カットモデルをくれませんか?」


喜んで!


カットモデルなんて存在は知っていたのですが、

まさか自分がすることになるとは思ってもみなくて
無料ですよね?と何回か確認してしまいました。


私はどんな思いで美容師やってるんだろう、とか
話しかけてくれた美容師さんはどんな強みがあるんだろう、とか

そんなことばっかり考えていたのですが、
いきなりそんな話しても引かれるので、おとなしくしていました!

そうやって声をかけられたのが昨日の話。
日程的に明日の9時(今日の9時)はいかがですか?と言われて、

ちょうど予定が空いていたので今日の朝行ってきました。

結論、すごく良かったです。

何が良かったか、
1.仕事における意気込み
2.徹底的な技術獲得
3.人生掛けてる

1.仕事における意気込み

朝、電車に乗りながら美容室のHPを見ていたら、昨日は定休日。
そう、カットモデルを探していたのは休日です。
そんなことは微塵も感じさせないでにこやかに話しかけてくださいました!

そして、着いたら「昨日は突然話しかけてしまって申し訳ないです。」
から始まり、時折「貴重な時間をありがとうございます」
こっちとしてはタダで髪を切ってもらうのでむしろありがたいです。
それを、殿様商売みたいな感じはなく、

時間の大切さを本当に知っているんだな、と思います!

しかも、カットが始まったら、


めちゃくちゃ無言で切り続けてます。
途中で
「本気になりすぎてしまってごめんなさい。どうしても真剣になってしまうんです。」

とのこと。

はい、私なんぞは気にせず真剣にやってください。
真剣に髪を切る姿、かっこよかったです。

2.徹底的な技術獲得

途中、机に置いてあった書類が落ちてしまいました。
その書類には、髪型の角度や、史郎路には分からない線の形跡が。。

さらに、今日のカットの説明のセリフが全部書いてありました。


今日のカットはこの髪型にする、と決まっていたので、
(普通決まっているものなのかな?)

その髪型になるようにミリ単位で調整・角度(15度くらいと言ってましたが私にはよくわかりませんでした)も決めている様子でした。


たぶん、完成系のときにすべての毛の長さがイメージできてないといけないのでしょうね。
職人技だと思います。

3.人生掛けてる

人生掛けてると言ってました。
仕事にやりがいを感じてそのために生きてるって素晴らしいなと思います。


何かに打ち込んでる人ってかっこいい!
ひたすらそう思った時間でした。
たくさんお話聞きたかったのですが、
カットが終わったのでここでお店をあとにしました。

テストが終わったらアシスタントからスタイリストに
昇格するよう出予約ができるようになるって言ってました。

そしたら予約してお店いきます。