仕事とは何か~私の思う仕事~

こんにちは、天澤です!


仕事に悩むと、なんでこんなことしてるんだろ、とか
独立してみたい、とか
ネットビジネスのPC一つでノマド生活にあこがれてみたり、とか

いろんな思いを巡らすとともに、誰もが一度は思ったことがあるのではないでしょうか。

「仕事とは何か」


人によって、千差万別であるこの問いはその人の人生観を表すと思います。

この問いは主観的に答えなければ意味がないので、

全て私の主観でお話しようと思います。


結論から言うと、
私にとって仕事とは「人に喜んでもらうこと」です。
それだけです。

そこにはお金も存在しないし、
社会貢献もやりがいも達成感もないです。



私は、副業を何回か経験しているのですが、
最近の副業だと半年間くらい。平均すると毎日2時間の仕事をして、
1か月に1回は徹夜をしています。

でも、全く稼げてません。
たぶん、才能がないんだと思います笑

でも、私は確実に仕事をしています。
その時間で、その作業で「喜んでいる人」が存在しているからです。

私のとってはそれが仕事です。

そして、感謝されることも多々あります。
やりがいも感じます。
でも、口では何とでも言えるし、やりがいは趣味でもいくらでも感じることができます。

人が喜んだことが具現化したものが報酬かなと思います。
最近の副業も、人に喜んでもらった結果が出れば報酬も発生すると思っています。

このブログを始めたきっかけでもあるんですが、
今は、もっとたくさんの人に喜んでもらいたいなと思ってます。

周りを見てもネット上で見ていても、
もったいないと感じる人がめちゃくちゃいらっしゃいます。

自分の強みを生かせばどれだけ簡単に人の役に立てるか、
自分では小指を動かす程度の作業が人にとっては
まるで大岩を動かしてくれたようなことなんでザラにあります。
誰でも・どこでも・いつでもそうです。

それくらい、人はそれぞれ違うものだし、
その違いがあるからこそ強みが生まれるから。


そのことに気づいていない人や組織や企業が本当に多いなって感じるんです。

もっと、もっと自己理解と他者理解が進めば
生産性は滝登りに上がっていきます。
自己理解と他者理解が存分にできたチームは、はたから見てたら、
全員がスーパーマンで、大岩を小指で動かしているような感じです。

私自身、チームビルディングを進めていく中でそんな体験をダイレクトに感じました。じゃあ、私がすごかったのかというとそうではないんです。
得意なことだけをやって、苦手なことはそれが得意な人にやってもらう。
正確に言うと、得意なことだけをやって、他人の仕事で自分の得意なことを奪っていく。
そうすると、自分がやっていた苦手な仕事がどんどん奪われていきました。

心の中では日本の教育現場が変わらないかなと思っています。
勉強の成績だけじゃなくて、委員会活動で成績がつくとか、プロジェクトを立ち上げたら、特別加算がつくとか、将来の仕事につながることをしたら成績があがる仕組みができたら。。
全員が、人を喜ばすことの楽しさに気づくのにな、と思うんです。


今の私にとっての仕事は、今苦しんでいる人。今頑張りたい人に喜んでもらうことです。

自分の道を自分で切り開いて、自己実現を叶える。
それを万人が望んでいるんじゃないかと私は思っていて、その手伝いをすることが私の自己実現です。